学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

除雪ボランティア

2016-02-12 22:21

 独居老人の除雪ボランティアの中止についてお伝えします。24年間に渡り続けてきました

除雪ボランティアも今年から無くなりました。江別に道場を構えると同時に札幌のボランティア

から江別の独居老人ボランティアに変更し、15年ほどになります。

 私が渡米し誠道塾を日本で初めて開いてから直ぐに、この活動を始めたのですが誠道塾

を止め、日本武道学舎を新たに開き活動を続けてきました。そのお陰で本意ではありませんが

江別市と北海道の両方の社会福祉協議会から感謝状までもらいました。

 ボランティアをはじめた動機は、「1年に一度くらい駆け引きでもなく利害でもなく、タダ単純に

良いことをしよう」という気持ちから始めました。ですから最初は協議会の雑誌に写真を載せる

ことも拒みましたが、「そのうち生徒が喜ぶかな?」と思い許可するようになりました。

今年からなくなった理由は今まで継続して頼まれていた場所が、参加していた生徒はわかって

いると思いますが、新たに立派な住居が建ち、今までの住居が取り壊されてしまっていることが

一つ、もう一つは今年はあまりにも雪が少ないことです。本来であれば今年一年だけは必要で

あったようですが、来年からは殆どが取り壊されボランティアをする場所がなくなるからです。

協議会でも今のところ我々に頼みたいところはないようなので、一応打ち切りということになりま

した。

長年に渡り手伝ってくれた生徒に感謝します。

ご苦労様でした           

                                                 合掌

このページをシェア
コメント欄を読み込み中