学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

丹田のための​ユウーチューブ動画

2019-01-29 23:00

今日もユウーチューブのための動画を撮りましたが、パソコンの購入が遅れているため少し遅れそうです。

一般的なイメージは上の図1のように実際にある仙骨は日常に意識せざるを得ない肛門の位置の関係からか、実際より下に位置しているように感じているようです。事実、私自身がそうでした。ですから丹田を意識したり圧をかけたりする時も丹田の真裏に仙骨が位置しているとはなかなか意識できないと思います。

もしかすると下腹と腰椎(仙骨すぐ上)あたりを意識しているのかもしれません。実際,丹田は仙骨と下腹の中間に位置しています。

しかしこの仙骨、神が薦める骨というところから名付けられたと言われているだけあり、色々な意味で重要な骨でもあります。

ヨガで肛門の締めは基本中の基本と言われておりますが、色々調べると肛門の締める意識は真上に位置するt蝶形骨を刺激する行為でもあるような気がします。

確かに刺激はありそうですが、よほど日頃から意識していなければ、その意味を理解することができないと思います。私の場合は腰腹同等の力を入れることにより丹田に意識をおき、その集中した意識を仙骨にぶつけるようにしています。それにより何がおこるかは未知数うです。


今、変革の時。世界各国のでのデモの急激なる増加。地軸の移動、世界金融システムの崩壊、地震をはじめとする天災の増加等々皆さんが思いもよらないことが待ち受けています。世界から見ても日本人は能天気としか言いようのない国民です。しかし間もなく思い知らされるでしょう。それを順を追ってランダムに説明していきます。


このページをシェア
コメント欄を読み込み中