学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

コブシの花  腹圧と姿勢

2019-04-19 12:35

 コブシの花

北海道では今月の末に桜が咲きそうです。庭のコブシも昨日花が咲き始めました。イギリスではブレグジットが10月の末まで延長されましたが、それまで政変が起こる可能性もあり、「合意なき離脱」が早まるかもしれません。蓋を開けてみると世界で騒がれているほどではなく、意外と一時的な混乱はあっても離脱が良い方向であったことを確認することになるかもしれません。


 腹圧と姿勢

 姿勢を作る時、腹への圧ばかりではなく、同等の圧を背中にもかけなければなりません。丹田部分に風船を入れ膨らませていくと腰と腹が同等に膨らむイメージを持つことができます。この圧が股関節と腰を固定し膝から上を床に対して垂直の動きを約束していくれるのです。

 中心は丹田ですが、意識はさらに下げ最低でも大腿部までは落としたいものです。目標は足の裏ですが。私の経験では意識が下がれば下がるほど丹田が充実してくるような気がします。座った状態でも脚が下に伸びていて立っている姿勢をイメージすると正しい腰の位置がわかるのではないかと思います。私の場合は逆腹式呼吸で意識を下までおとしていきました。

このページをシェア
コメント欄を読み込み中