学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

物価が知らぬ間にどんどん高く  身体は球 

2019-05-06 22:15

 物価がゆでガエルのように

 物価が知らぬ間に止めどもなく高騰しております。インフレが狙いだったアベノミクスの思惑通り?残念ながら違うようです。安倍総理の狙いは給与も並行して上がるインフレだが、今起きているインフレは物価は上がるが給与は下がると言うもの。つまり生きる価値観を変えなければ生きていけないような状況下におかれているのです。

これから秋にかけてもこの現象は続くでしょう。


 防御も攻撃も円を中心としたもの

 球の中心を丹田とするならば攻撃、防御についても上下・左右への動きもスムーズになることは想像できると思います。

相手にとっても自分の対峙する球の中心を突くことは非常に難しくなることは想像できるでしょう。正方形のような面で対峙してくれるとどこを突いても同じような反応・反作用は期待できますが、対峙しているものが球であると自分の力を伝えうる場所は「点」でしかなくなります。他の部位でも力は伝えることはできますが、逃げる力が多くなってしまいます。

相手と対峙した時は、相手が正方体で自分は球体であることが理想的な形なのです。

このページをシェア
コメント欄を読み込み中