学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

マイオカインの力と運動 1

2025-10-29 20:14

運動とマイオカインとその効果

 

マイオカインは骨格筋が収縮するときに分泌される生理活性物質(サイトカインやペプチド)の総称です。運動が筋肉を収縮させる行為であり、それによってただ力を発揮するだけでなく、「内分泌器官」として全身に信号を送る役割があることがわかってきました。骨格筋が体重に占める割合は約40%。以前は体を動かすための組織だとしか考えられていなかったのが、実はホルモンを出すことが分かったのだから、言うなれば最大の内分泌器官ということになります。医学者や科学者がマイオカインに注目するのも必然です。

 

現在、筋肉から見つかっているマイオカイン(筋肉が分泌するホルモ

ンの総称)は30種類以上ありますが、大部分は、何の働きをするのか分かっていません。マイオカインは、まだ未知の領域が多いのが実際のところです。だが、研究が進んだ物質の中には、いくつもの病気を食い止める効果だけでなく代謝改善・脳機能向上・抗炎症作用・抗腫瘍作用があることが明らかになってきています。

 運動は万能薬と呼ばれる科学的根拠がここにあります。

次回、主な作用を紹介します。

 

 

 

 

このページをシェア
コメント欄を読み込み中