学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

「囚われの館」精神病棟こぼれ話

2015-10-22 21:57

アマゾンにて「囚われの館」精神病棟こぼれ話の電子書籍アップしました。4~5人に読んでもらいましたが「面白い」という評判で、出版社2社での出版会議にかけられたものです。

出版されなかった理由は「人権」です。病気の方々を題材にしているため、訴えられたり、出版責任が問題になると困るという結論になったようです。
もちろん内容は本当ですが、20年も前の話ですし、登場人物も殆ど亡くなられているでしょうし、もちろん名前は仮名です。

一般の認識では未だに「精神科」イコール「キチガイ」、「どうしようもない人達」と思われがちですが、私に言わせると大差ありません。
自活しているかいないかの違いは大きいのですが、自分のことを理解していないという点では「目くそ鼻くそ笑う」かな?入院している人達の一部は、入院していない人達に内包しているものともいえます。
たまたま今は表面に出てきていないだけ。

このページをシェア
コメント欄を読み込み中

-----

追記

当サイト内「本・DVD」にある詳細ページもご覧下さい。
»囚われの館:精神病棟こぼれ話(電子書籍)

Amazonの購入・試し読みページは下記リンクからどうぞ。
»Amazon「囚われの館: 精神病棟こぼれ話 [Kindle版]」