学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

「秘伝」が発売されました

2016-10-17 21:59

 今回、グラビア写真も載りました「秘伝」が発売されました。

今回で10回ほど掲載させてもらいましたが、最初の全国誌に載ったのが20年程前になりますか。

フルコンタクトカラテという雑誌でした。私がニューヨークへ行き中村忠率いる誠道塾を日本ではじめて開いたのがキッカケでした。
何度か中村会長から雑誌への写真協力を依頼されましたが、北海道から東京へいくのが面倒であることと、雑誌などに載ることへの無関心からずーと断り続けておりました。
何時も「吉田は変わっているね」と会長からは言われておりましたが、私としては「ベンツに乗っている自分も軽自動車に乗っている自分も同じ自分だ」と言い張っておりました。

しかしある時、会長い「生徒が喜ぶんだよ」と言われ、生徒に聞いたところ、やはり嬉しいようなのです。
私は「そういうものか」と思い、会長の誘いを承諾しました。そして1ページを割き私の紹介が掲載されました。
その時、載った文章が私の言ったこととは違い、私が気恥ずかしくなるような文が色々書き綴られていました。
確かに貶してはいないのですが、褒めすぎで嫌悪感すら感じました。それから雑誌は嫌になりました。
でもBABの「秘伝」(キャッチコピーはこちらが気恥ずかしくなるようなものが多い)をはじめ、「健康」「壮快」「体にいいこと」など色々な雑誌に紹介してもらいましたが、文章はこちらで確認してからの掲載ですので安心しております。

 今月末には「軸で強くなる武道」というタイトルに変わりましたが発売されます。
タイトルは私が決めるのではないので悪しからず。

秘伝2016年11月号
Web秘伝 http://webhiden.jp/magazine/2016/10/201611.php
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B01LBFWQZ4

このページをシェア
コメント欄を読み込み中