学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

断食(ファスティング)

2017-11-16 17:07

 今年2回目の断食をしています。今日で2日目。空腹感はさほどありませんが、寒さが身に沁みます。糖質が切れているのでしょう。断食をしたとき糖質・たんぱく質・脂質はどのくらいもつのでしょうか。糖質は1日半・たんぱく質は15日・脂質は70日も持つようです。もちろん個人差は大きいでしょうが。私が最初に1週間、断食したのが20代後半、それから1年に何度か実行しております。「脳の栄養は糖質のみであるため朝ごはんもしっかり食べなさい」と言われておりますが全くのナンセンス。脳の糖質がなくなるとケトン体という物質が代役を果たすのは今では常識です。現代は食品添加物・化学調味料を食べていると言っても差し支えないほど毒素を体内に入れています。ですから定期的に断食して毒素をだしているのです。筋肉を休めようとはしますが、同じ筋肉でもありさらに複雑な働きをしている内臓を休ませようとはしません。これから忘年会を控え暴飲暴食が待ち構えております。時には眼には見えない内臓にも目を向けてあげましょう。


このページをシェア
<<前の記事へ
次の記事へ>>
コメント欄を読み込み中