学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

今日は一日除雪 工夫は大切

2021-02-24 22:29

 朝起きてみると初めは、「除雪するほどでもないな」と思い

AM4時頃には布団に戻り、日課にしていることをしておりまし

たところ急に雪が勢いをつけ窓を叩き始めました。

 それでも呑気に自分のしたいことをしていると、ふっと「も

しかしたら?」と思い外に顔を出してみるとなんと今期一番の

積雪となっておりました。深いところで50センチ、浅いとこ

ろでも25センチはありました。

 慌てて着替え除雪機に乗り込み、除雪を始めました。若い頃

は除雪も稽古の一つと思い、スコップとママさんダンプを使い

雪を相手に格闘しておりましたが、今ではとてもとても無理な

ことです。

 

 力仕事は工夫によって、非常に良い稽古となります。単なる

義務と思いするのと自分の稽古と思いながらするのでは、効率

が全く違います。あらゆることに工夫が大切です。

このページをシェア
コメント欄を読み込み中