学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

牛乳と骨

2025-08-28 19:45

  我々は小さな時から牛乳を飲むと骨が丈夫になり背が高くなると刷り込まれてきました。しかし牛乳を飲むと骨が弱くなることがあるんです。 一見矛盾していますがこれには科学的な理由があります まず牛乳に含まれるリンという成分が関係しています。

 リンを摂りすぎるとせっかくのカルシウムが体に吸収されずそのまま排出されてしまうのです 。理想的なカルシウムとリンの摂取バランスは1対1から1対2程度とされています。 次に牛乳のタンパク質の問題です。 タンパク質を過剰摂取すると骨からカルシウムが溶け出す「脱灰」という現象が起こります、 これが骨粗鬆症のリスクを高める原因となるのです。

 さらに牛乳はカルシウムは豊富ですがマグネシウムが少ないという特徴があります マグネシウム不足も脱灰を促進する要因の一つです ただしこれらの説には異論もありバランスの取れた食生活を心がけることが最も重要だと考えられています。

 時折、嗜好品として楽しむには良いと思いますが、骨を丈夫にする」「背が高くなる」などの目的のために飲むことだけは止めましょう。

このページをシェア
コメント欄を読み込み中