学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

地球の歴史は戦いの歴史

2018-09-17 23:19

  海上自衛隊の潜水艦が南シナ海で訓練を実施したことについて、「域外国は慎重に行動すべきで、地域の平和と安定を損なわないよう促す」と反発した

とありますが、大の大人が何をふざけたことを言っているのか?と思います。性善説の日本人と性悪説の諸外国が喧嘩するとどうなるか?もちろん性善説かつお花畑思想の日本人はやられます。諸外国は武力をたてにこちらの譲歩ばかりもとめてきます。特に中国などは沖縄はかつて中国の領土だったと主張して憚りません。もちろん違いますが、「声の大きい方が強いという」歴史的事実。明治維新前は日本もそこそこ自立心もあり、日本人としてのプライドもあったが戦後あまりにも腑抜けになりすぎた。


かつて正直であり性善説しか知らなかったアイヌ民族は和人(今の日本人)に何度も騙され、領土を取られ今では民族存続の危機を迎えている。今、日本人(和人)がアイヌ民族に成り代わり民族の危機に直面しています。もう少し日本人としての誇りを持ち言うべきことは言わなければならないと思います。


このページをシェア
<<前の記事へ
次の記事へ>>
コメント欄を読み込み中