学長室 - 日本武道学舎ブログ

日本武道学舎 学長・吉田始史のブログです。
空手や合気道など武道の稽古で感じたことや、健康に関すること、 本の出版に関することやエッセイ、メールマガジン情報などを書いています。

トマス・パー 前編

2021-03-02 22:27

トマス・パー

   酒を飲む方なら一度は聞いたことがあると思います。高級ウィスキー

の名前です。ナポレオンという名の酒はほとんどの方が聞いたことが

あると思いますが、このパーも同じく酒につけられた人物の一人です。

 

 西暦1483年サロップに生まれる、その生涯は 10人の王、― エド

ワード4世・エドワード5世 ・リチャード3世・ヘンリー7世・ヘンリ

ー8世・ エドワード6世・メアリー・エリザベス・ジェームズ 1世・

チャールズ1世・の治世におよんだ。

 

1635年11月15日 享年152歳がウェストミンスターに埋葬される前、

彼の経歴 は入念に調べれられた。洗礼を受けたのが1483年、 1500

年頃陸軍に入隊した。法律上の書類と裁判所の 記録によれば1560年

に父親から小さな農場を受け継 いだこと、その3年後に、80歳でを

迎え、一男一女 を儲けたが、いずれも幼くして死んだ。  

 

 105歳のときにキャサリン・ミルトンという女性と の間に不義の

子をもうけ、逮捕されたとも教会で懺悔 させられたともいわれてい

る。

 1605年122歳で再婚 、130歳を超えたときには私生児を生んだ女

性から訴 えられ認めた。パーの高齢はイングランド中の噂にな り、

その姿はルーベンスやヴァン・ダイクの絵画にも 描かれた。

1635年、第21代アランデル伯トーマス・ハワード がパーの元を訪

れ、チャールズ1世に拝謁させるため にロンドンへと連れ出した。

 

 

このページをシェア
<<前の記事へ
次の記事へ>>
コメント欄を読み込み中